こんちゃん’s diary

縫製&昇華プリント工場社長の必死ブログ(≧∀≦)

縫製工場なのに、なぜ地元の山「藤原岳」の登山バッジを作るの?

こんばんはー(-_-)

 

最近寝不足と天候不順で、頭痛・腰痛がひどい昇華プリント&縫製工場社長天パの近ちゃんです。(>_<)

 

なので、今日のブログはあんまり深く考えて書いていません(T_T)

 

私の住む藤原町には、花の百名山にも選ばれている藤原岳という山があります。

f:id:yoyoyo-kon5455:20160907180405j:plain ↖藤原岳

実は、その登山口近くに当社があるのです。

(登山客などが車を停める観光駐車場のすぐ近くにあります)

 

そして、よく当社の前を登山客が通ります。

 

昔、その登山客が「このあたりはお土産とか記念になるようなもの売っていないの?」と聞かれた事があります。その時は「何もありませんねぇ~^^;」と答えていました。

 

去年までは、当社のお客様は基本的に東京のアパレルメーカーや商社でしたので、正直特に気にも留めていませんでしたが、今年から新たな事業に乗り出したので、地元の事を色々と知る機会が増えたのと、今、私が商工会の理事をさせていただいているので、その関係でも情報が入っていました。

 

また当社に出入りされていた銀行員の方のご紹介で、よく藤原岳に登っていらっしゃる方にも意見を聞いたところ「藤原岳の登山バッジを欲しがっている人はたくさんいるよ!」と教えてもらったので、登山バッジを作る事に決めました。

 

また藤原岳は初心者~中級者向けの山なので、登山に必要なアイテムを少しでも置いてあると助かるという事も聞きました。

 

当社のプリント事業部を完全な登山ショップにしたいわけではありませんが、せっかく藤原まで来ていただいた登山客などにもっと藤原岳に来たことで楽しんでもらえる事は出来ないか?と色々模索しているところなのです(*^^)v

 

その第一弾として、登山バッジを作る事にしました(^^)

 

当初はもっと早く作るつもりでしたが、前のブログに少し書いた未払い金があるデザイナーの方にバッジのデザインを相談していたので、それが全然出来てこない(というかやる気もなかったのでしょうが…)ので、そのまま止まってしまっていました。

 

群馬県にある国産の登山バッジを製作されているところから資料はいただいていたので、あとはデザインだけだったのですが、誰も書く人がいない(-_-)

 

しかたがなく、全く絵を習ったこともなく、センスもない私が、かなり適当に書いてみました。

 

それがこちら ↓

 f:id:yoyoyo-kon5455:20160907182629j:plain

     

ヘタ過ぎ~(>_<)

 

参考にした花と鳥のモチーフはこれ ↓    

 

f:id:yoyoyo-kon5455:20160907182947j:plain

   福寿草

 

f:id:yoyoyo-kon5455:20160907182902j:plain

   いぬわし

 

まあ、でもお願いしたのはプロの加工業者なので、何とかカッコよくしてくれると信じるしかないですね(*^_^*)

 

ちなみに他の山の登山バッジがこんな感じ ↓

f:id:yoyoyo-kon5455:20160907183728j:plain

なので上手に作ってくれる事でしょう(^v^)

 

来月には出来上がってくる予定なので、完成しましたら、またブログでも紹介します!

 

ご興味のある方は、楽しみにお待ちくださいね~(^^)

 

==================================
連絡先
有限会社 近藤ソウイング / 昇華プリント事業部 YⅱK(ワイツーケー)
代表取締役 近藤喜成
E-mail:k-sewing@m3.cty-net.ne.jp
==================================