こんちゃん’s diary

縫製&昇華プリント工場社長の必死ブログ(≧∀≦)

2017上海!

おはようございます(^^)v

 

1月17~19日の中国上海出張で、美味しい物ばかり飲み食いしてたため、ちょっと太ってしまった昇華プリント&縫製工場社長天パのこんちゃんです(*^^*)

 

って、このブログ帰ってきてすぐに書き始めたのですが、結局今日の新幹線の中までかかっちゃっいましたよ(^^ゞ

 

てな事でブログスタート✨

  ⏬

いやぁ、しかし上海は「スゴい‼」の一言でした(^^ゞ

実に18年ぶりの上海出張でしたが、当然ながら当時とは比べ物にならない変わりようで、まさに大都会という言葉がピッタリのビッグシティになっていました。

よくテレビなどでは見ていましたが、そのビル群の迫力は現地に行かなければわからないでしょう。

 

そして、これまた伺った先がとんでもないビルに入っていたので、その訪問&商談もビックリ仰天の連続です。

まず初日に訪問したのが、世界第二位の高さを誇る「上海中心」というビルです。

f:id:yoyoyo-kon5455:20170126092652j:image

このビルは、まだ去年完成したばかりで、なんと地上638m128階建てなんです!

入り口付近から見上げると首が痛くなるような高さでした(; ゚ ロ゚)

そして訪問したのが、このとんでもないビルに入っている上海一大きな弁護士事務所だったのです。

セキュリティの関係で、弁護士の先生に1Fまで迎えに来ていただいたり、パスポートを提出したりして入場したくらい万全の警備をしてあり、東京以上の環境に唖然としてしまった私でした。

ちなみに、このビルで働いている人の総数は4万人とのこと!

 

ここでお会い出来たのが、弁護士のお知り合いで、隣の森ビルを建てて管理されている会社の管理職の中国人女性達でした。

f:id:yoyoyo-kon5455:20170126092751j:image

商談内容はまだ話せませんが、非常に興味をもっていただけて、翌日その森ビルへ招待していただけることになったのです。

 

ちなみに、この周辺のマンションの価格を聞いてみたところ、何と何と!億ションどころか十億ションとの事で、最低価格が10億円というトンでもない額でした(; ゚ ロ゚)

そして、その管理職の女性は40階立ての38階の部屋を所有してるって話でした(*゚Д゚*)

いったい、いくらするんだろ?(((^_^;)

 

まあ、上海には若くてもトンとんでもない富豪が沢山いるって事。そして、非常に忙しくしてるが、ジムやヨガなど健康に気を使い出してる人が増えているという事。そして、今までは日本留学経験のある親日の方だけが日本の良さを分かってくれていたが、今では日本に行った事がない人でも日本製のクオリティに価値を感じてくれている事がよく分かりました。

日本以上に、かなりのビジネスチャンスがある都市だと実感できた旅となりました(*^^*)

 

商談の詳しい内容が書けないのが残念ですが、東京以上の都市に発展しているのは間違いなく、多くのビジネスチャンスがあるのも間違いない場所って事ですね!(^-^)v

 

あっ!

 

上海での注意事項をひとつ!

 

エリアにもよるのでしょうが夜、流しのタクシーはほとんど掴まりませんのでご注意を‼

f:id:yoyoyo-kon5455:20170126094833j:image

百貨店のタクシー乗り場でも全く無理っす(^^ゞ

 

こんな街中で火鍋を食べたあと、タクシー待ちを二時間もしたにも関わらず結局掴まらなかったので、ある女性にお願いして何とかタクシーを回してもらった事は内緒で~す(*^^*)