こんちゃん’s diary

縫製&昇華プリント工場社長の必死ブログ(≧∀≦)

2017新春エクスマセミナー

おはようございます(^^)v

 

先週26・27・28日は久しぶりに3日間の東京出張でした。

 

名古屋まで車で行くので、いつもは名駅裏のオータケパーキングという駐車場に停めるのですが、1日最大2400円なので、×3日だと7200円もします。さすがにちょっと高過ぎると思い、色々調べた結果名古屋駅からJRで一駅の「八田」という駅の駐車場だと1日最大500円だと知り、1500円+電車代で済みました(^^)v

って、ローカルな内容書いちゃって、何かスンマセン(^^ゞ

 

 

26日に行った新春エクスマセミナーですが13時から20時半までという超長丁場で大量の講師陣を交えた面白くて、濃い中身満載のセミナーでした。

 f:id:yoyoyo-kon5455:20170129112341j:image

でも、やはり私はスコットこと藤村先生の話が一番好きだし、心に響きます。

 

塾生さん達が、しっかりとした内容のブログを書かれているので、私がここで中身を書いてもあまり意味ないかな?って思い、塾生でない私が感じた事を書いてみます。

 

 

まずは、エクスマセミナーは楽しいってこと。

 

これは間違いないです。

 

だって、ご飯も食べずに7時間以上も会場の椅子に座り続けるなんて普通じゃないよ。

 それも参加者は500人超え!!( ; ロ)゚ ゚

 f:id:yoyoyo-kon5455:20170129112416j:image

面白くて、一体感があって、勉強になって、自分もやりたい気持ちになっていくんだから。

 

 

だけど、楽しむだけではダメだとも思った。

 

これを実際に実行出来て、成功している人がどれだけいるんだろ?

 うわべじゃなくて、本当に圧倒的に儲けているってことね。

 

商売のヒントは間違いなくもらえるけど、それが出来るかどうかは自分次第です。

 

でも、やらなきゃ何も始まらない。

 

そして、ここで得たヒントや閃きを糧に、自分の思想もしっかりと出して行けたらいいな(^^)

 

 

今、ファッション業界は疲弊しています。

これから、もっともっと淘汰されるでしょう。

それは間違いのない事実です。

 

でもファッションは楽しいものだし好きだから、引き続き関わって行きたいと思っています。

 

だけど、この超高齢社会でお金持ってるのは老後が心配で浪費しない65歳以上の人が大半の日本では、考え方を変える必要もあるのかとも感じています。

 

 

「個の発信・つながりの経済・信念を貫く」そして「調和」と「逸脱」

 

 様々な気づきとやる気をもらったセミナーでした(*^^*)