こんちゃん’s diary

縫製&昇華プリント工場社長の必死ブログ(≧∀≦)

佐川急便の運賃がトンでもない事になった!?

こんばんは😃🌃

 

なかなかブログが書けてなくて反省気味の昇華プリント&縫製工場社長天パの近ちゃんです(^-^ゞ

 

今日は、最近うちの会社に来た請求書でビックリした事を書こうと思います。

 

それは運送会社の最大手「佐川急便」からのオンライン請求書です。

 

現代、無限に増え続けているネットショップなどの影響もあり、運送会社が悲鳴をあげている事は周知の事実かと思います。

 

例えばこんな記事とか。

 http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-4013.html

 

まあ、確かに現場は大変だろうけど。

でも運賃値下げして、より多くの荷物を獲得しようとしてきたのは佐川急便自身なんだから、そんなもん知らんがな!って言いたいところをぐっと我慢している近ちゃんはエライねってか?ww(*´∀`)♪

 

話を戻して、今月20日〆の請求書に書かれていた金額を見てマジでビックリしましたよー(* ̄∇ ̄*)

 

だって、いつもの単価の3倍だったんだから…。

 

 確か9月だったと思うけど、ドライバーから「近々値上げになります。日本中の事業所全てを正規運賃にする事になりました。」とアナウンスがありました。

マジかー、もう佐川使えんなーって思った記憶があります。

 

どこの事業所もそうだと思いますが、運賃は佐川急便と契約する時に、特約を組んで正規運賃よりも安価になるようにしているはずです。

だって個人のように、たまに荷物を出すのではなくて、毎日発送するんだから、月の物量も個人とは違いますからね。

うちも、同様に特約を組んで、安価で契約してました。って言っても大手のように1個200円とかいうメチャクチャな価格ではないですけどね。

 

でも、いつまで経っても新しい契約運賃を持ってこない。

なので、普通に集荷してもらってました。もちろん集荷する時、ドライバーからも「この荷物から値上がりです」とかのアナウンスはありませんでした。

 

しかし今月の請求書を見たら、9月21日から勝手に正規運賃に切り替えられていました。

 

有り得んやろーーー!!!

 

慌てて電話して聞いたところドライバーから値上げの説明はあったはず、との一点張り。

 

日本を代表する運送会社がこんなのでええのか?

 

皆さんはどう思いますか?

 

100円とかならまだ我慢できるよ。

 

だけど、1個600~800円だったのを無断で1個2000円オーバーって…。

 

これを日本中の事業所全てにやるとのこと(会社の大小関係なく)なので、私は佐川急便を使う会社はなくなると思います。

もし、それでも契約を続けられる会社があるのなら、その会社は特約のままだと思います。

 

それは「大小関係なく全てに適用する」という大嘘をついた事になることを皆さん覚えておいてくださいね。

 

うちは、もう佐川急便は使いません。ってか高過ぎて使いたくても使えません。

 

皆さんの会社はどうなっていますか?

 

コメントで教えてくださいねー(^^)v