こんちゃん’s diary

縫製&昇華プリント工場社長の必死ブログ(≧∀≦)

日本のアパレル製造工場も変化している

おはようございます☀🙋❗

今日明日と久しぶりの関東出張でワクワクしている昇華プリント&縫製工場社長天パの近ちゃんです(^^)v

 

先日開催された「第5回 全国アパレルものづくりサミット 自己変革で未来をひらくNIPPONの工場」というサミットのページを拝見して、感銘を受けた近ちゃんなんですが、このサミットの事は知ってたのに参加出来なかった事が悔やまれてなりません(>_<)

おふくろの退院日と重なってしまったからなんです(*T^T)

 

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1351166914992431&id=103576379751497

 

そして、その時にFacebookで投稿したのがこんな感じ(^o^)v

 -------------------------------------------------------------------------

「第5回 全国アパレルものづくりサミット 自己変革で未来をひらくNIPPONの工場」

アパレル製造業と製造に携わる技術・技能者が主人公となるイベントです。
残念ながら私は参加出来ませんが、凄い盛り上がりだったようです。

その中で、

製造部門は下請けの扱いであり「脇役的な」扱いを受けてきたが、佐藤繊維の佐藤正樹さんがおっしゃられた「ステータスはとてつもなく高い仕事だ」。ところが「それに見合った対価を受けてこなかった」というお言葉に激しく同意します!

だってこれは、私も10年以上言い続けている事だから。

うちも今が変革期。

緒先輩方の背中を追いかけて、自ら打開の道を必死に考え、自社に合った様々な方法で、道を切り開いていく姿を、自ら発信していく事に邁進するのみ!だと改めて実感しました。

来年はこのサミットに絶対参加したいと思います(^^)v

-------------------------------------------------------------------------

 

はい!ここに書いた通り、うちも今が変革期なんです!

 

一昨年に導入し、事業開始1年ちょいの昇華プリント事業のお仕事がやっと少しずつ増え始めているし、専務が考案したシニア向け世界初形状のTシャツも来年早々に販売を開始する予定です!

 

また、このブログや登録してあるSDファクトリーさん経由で新規のお客様からの連絡も増えてる(^o^)v

 

海外からのオファーもいただいて、香港向けやトドバイ向けをやらせてもらったんで、これからもっともっとグローバルにいかなあかんとも考えている所っす(^^)/

 

あとは、地元のお仕事も少しずつですが、やっていきます(^^)v

やっぱり地元っていいよね!

最近、地元の若手事業者と知り合うことが増えたので、何か一緒に出来ないかな?ってちょっとマジで考えてるんです(*^^*)

 

これからの取り組み方次第で、うちもどんどん変化していくはずです!

時代の流れは本当に速いです。

 時代の変化に遅れないように、常に動き続けていかないとダメなんですよね(^o^)v

 

私はモノづくり工場「近藤ソウイング」が大好きなので、これからも色んなモノづくりを続けていきます!

 

 

これからの時期は卒業シーズンなので、こんなのも作ってみましたー(^^)v


f:id:yoyoyo-kon5455:20171221090059j:image

ユニフォーム着たベアー🐻

 

部活動などで、思い出の詰まったユニフォームのミニチュアを作って可愛いベアーに着せてみたらどうですか?(*´∀`)♪ 

この24cmサイズのベアーとシャツのみなら3,000円程度で作れると思いますよー(^^)/

 (パンツもオプションで可)