こんちゃん’s diary

縫製&昇華プリント工場社長の必死ブログ(≧∀≦)

独自化は昔からやってる

こんばんは。

 

夕方、カメムシが頭に載っかり、ちょっと臭い頭になってる昇華プリント&縫製工場社長Aloch近ちゃんこと近藤です(* ̄∇ ̄*)

 

最近あらゆる所で「独自化独自化」って声が上がってるよね。

 

でも全く同じ事やってる会社って、そんなに多くあるのかな?どうなんだろ?

 

よく考えてみたんだけど、うちの会社は昔から独自化だったのかも知れない。

色んな人から「近藤さんの所はなんでそんなに

上手くいってるの?」と聞かれたりしてました。

今はなかなか上手く行かないけど…(-_-;)

 

縫製のこと何にも知らない振り屋が全盛の頃、うちはサンプル兼量産工場として、お客様の要望に答え、パターン作成、サンプル作成、量産と全てをこなしてきた。それも他社では無理と言われた仕様や納期でもね。展示会サンプルを2日で数十型作ったり、納期のない量産をちゃんと間に合わせたり。

当時は死に物狂いでやってたから、何で出来たのかよくわからないけど、やっぱりお客様に喜んでもらいたいし、信用を得たいと思ってたから必死に頑張ってたんだと思う。

 

今のうちは、昔とは全く違う独自化をやり始めてる。

昇華プリントという特殊なプリントシステムを導入したので、これまで得意だったパターン作成&サンプル作成技術を使い、それに昇華プリントを加えて、オリジナル商品を作る。

 

初めてブランドを作りたいというお客様もいるし、長年ブランドをやってきたけど納期や品質に問題を抱えていたお客様もいる。

これまでは良い工場と繋がることが出来なかったんだろうね。

 

先日、2年前からお取引している地域ブランドさんが言ってくれた言葉が嬉しかったなぁ。

「○○○○ナンバーワンブランドですね!
僕が唯一憧れているブランドです。
超ビッグブランドと手を組むなんてホントに素晴らしいです!

モノも良いし、納期もどこの工場よりも早くて安定してますしそりゃ信頼されて結果がついてきますよ!

これはうちが来年から新たに取引することになったブランドさんの事を話した時の返事です。

 

 

うちで出来る事は他社でも出来ると思う。

 

でも生産管理を含めた一貫生産で、うちと同じ事が出来る工場はほとんどないと思ってる。

 

それが、うちの独自化だね。

 

もう、ずっとやってる事。

 

そして、来年はその先の1歩を踏み出すつもりだ。

 

B to B から B to C(D to C)へ

 

まだ、どのような手段にするか決定してはいないけど、方向性は確実に決まってる。

 

できれば「日本初」とか言われるような事やりたいなー(*^^*)

 

そのアイデアはもう出来てるので、実行出来るかどうかだけだね。やったるぞ!

 

日本人だけの従業員10人足らずの小さな縫製屋でこんなことやってる会社って日本にそうは無いでしょ?

 

これが「独自化」でなくて何だい?😁

 

常に新しい事にチャレンジして行く事!

 

それが会社の独自化に繋がる。

 

 

そういえば、11月27日から29日にインテックス大阪で「中小企業新ものづくり・新サービス展」にも出展します。

E12のブースに3日間おりますので、良ければ遊びに来てやってください(*´∀`)♪

 

https://www.shin-monodukuri-shin-service.jp/info/?utm_source=facebook&utm_medium=display&utm_campaign=fb_camp