こんちゃん’s diary

縫製&昇華プリント工場社長の必死ブログ(≧∀≦)

日本製ってなんなの?

こんばんは😃🌃

 

絶対品質と絶対納期の純国産縫製+昇華プリント工場社長天パの近ちゃんです(^_^)v

 

今日は日本製について考えたいと思う。

 

日本で会社を経営してモノ作りするって事は、日本の最低賃金以上を払って社員やパートを雇い、法人税や社会保険を支払わなければならない。

これは当たり前の事だよね?

 

そして、日本の最低賃金は毎年上昇している。

これも当たり前のこと。

 

2023年には平均最低賃金を1000円以上にするという話です。


f:id:yoyoyo-kon5455:20190603004605j:image
f:id:yoyoyo-kon5455:20190603004614j:image

上のグラフを見てもらってもわかるけど、2002年からだと約30%上昇してます。

下の過去10年のグラフでも約20%の上昇だ。

 

社員やパートに支払う金額が増えると言うことは、会社が負担する社会保険なども増えるということ。

そうなると、上のグラフ以上に会社は利益率を上げなければ経営していけない。

 

では、我々縫製工場で考えてみたい。

 

どうやったら、賃金上昇分を賄えるか?

 

①上がった分だけ生産性を上げる

 

②製品単価を上げる

 

③会社の利益を減らす(経営者の給料を減らす)

 

大きく分けるとこの3つだと思います。

 

でも①と②はかなり難しいのが現状だと思う。

①は長年やってきた仕事を毎年3%以上の生産効率アップは難しい。日本人社員は高齢化していくし、海外実習生の手は毎年落ちているから、逆に生産性は落ちてるんじゃないかな?

 

②は近年徐々にアップはされているけど、例えば定番品を毎年3%値上げしてもらうなんて事は難しいだろう。だって、それだと売値も毎年3%以上あげてもらわないとダメになるから。

だいたい、洋服の価格なんて上げられないだろ?隣のお店同士で下げ合ってきたんだから…(-_-;)

 

そうなると、③か?

 

でも、それって本末転倒だよね?

商売してて、利益だけ減るなんて…。

 

なので、うちは

④新事業の昇華プリントと組み合わせて、新たな付加価値を出すことにしました。

 

 

しかし、未だにとんでもない単価で仕事を出す業者や、それを受けるアホな年寄り事業者がいるせいで、どう考えても日本で作る単価ではない仕事の話も回ってきます。

 

150円とか200円とかで作れるわけないだろ?

車の小さなパーツを一人で機械使って多量に生産するのとはわけが違うんだよ?

縫製の完全自動化なんて、まだまだ無理なんだから。

ボタン押したら出来上がる仕事なんてほとんどないよ。

 

その車でも、生産はある程度自動化出来てるにも関わらず価格は凄く上がってるよ。

軽自動車なんて200万越えるんだから。

昔は100万あれば変えたのに…

 

賃金が上がれば、日本製のモノの値段も上がるんです。

 

こんな当たり前の事がまかり通らない日本のアパレル業界はおかしいと思うね。

 

今日はここまでです(*^^*)

 

あっ!

明日からは東京で開催される2つの展示会にダブルブッキングしてるんで、超絶頑張りま~す(*´∀`)♪

お時間取っていただける方や、私に興味ある変人さんは是非ともご来場くださいませ~m(_ _)m

EN(原宿)
6/4(火)13:00〜20:00 (19:00受付終了) … 13:00~17:00位まで居ります
6/5(水)10:00〜20:00 (19:00受付終了) … 19:00~20:00まで居ります(13:00頃から私の嫁が立って居ります)
6/6(木)10:00〜19:00 (18:00受付終了) … 終日不在です(嫁は終日立って居ります)

場所 
デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿(EAST-1・2F)
東京都渋谷区神宮前3-20-2
TEL:03-3479-1442


SIMEx(東京駅前)
6/5(水)10:00〜18:00 … 終日居ります
6/6(木)10:00〜17:00 … 終日居ります

場所
フクラシア丸の内オアゾ 15階 C会議室

 

昇華プリント+縫製なら、絶対品質・絶対納期の近藤ソウイングへお問い合わせくださいm(_ _)m

 

kondosewing.com