こんちゃん’s diary

縫製&昇華プリント工場社長の必死ブログ(≧∀≦)

昇華プリントの色合わせって大変

こんばんは😃🌃

 

やっと久々にブログを書いてる絶対品質・絶対納期の昇華プリント&縫製工場社長コンちゃんです(*^^*)

 

先日から量産依頼されてるスカーフのカラー調整してるんだけど、これがなかなか難しいんです。

 

まず、昇華プリントってやつはディスプレイで表示されてる通りの色にはならない。

特にうちのプリンターは、スポーツ系に合わせてるから、普通のスカーフ柄などは色濃く出てしまったりします。

またインクメーカーの癖もあって、うちのは赤みが強く出てくる。

データがちゃんとレイヤー分けされていれば、まだヤりようもあるんだけど、カラーが混ざったデータなどはスゴく大変だ。

 

この件、実はもう何度も色調整してるんです。そして調整し始めると半日とか平気で掛かってしまう。その費用は、ある程度は請求させてもらうけど、掛かっただけ請求するとなると、かなりの金額になってしまうから、結構遠慮しがちなんですよね(^^ゞ

 

元々、プリンターメーカーやインクの違う条件で作ったサンプルに合わせるというのが困難な事。

 

それでも妥協するのは嫌なので、徹底的に調整やってます(o≧▽゜)o

 

それが信頼の元だと思うからね。

 

でも、データを用意する際には、①ちゃんとレイヤー分けされてるか?②カラーがCMYKでなくRGBになっていないか?など、トラブルの元にならないデータをいただければと思います。

 

信頼できるプリント工場をお探しの方は、是非ともご連絡くださいませ(*´∀`)♪


f:id:yoyoyo-kon5455:20190924002303j:image

===============================
連絡先
有限会社 近藤ソウイング / 昇華プリント事業部 YⅱK(ワイツーケー)
代表取締役 近藤喜成
E-mail:k-sewing@m3.cty-net.ne.jp
===============================