こんちゃん’s diary

縫製&昇華プリント工場社長の必死ブログ(≧∀≦)

弱小国内縫製工場のいきる道

おはようございます。

 

夜中に目が覚めちゃって、寝られなくなったんでブログ書いてます(^^ゞ

 

昇華プリント&縫製工場社長のAloch近ちゃんです(^-^)

 

またまた台風がやってくるようで、先日台風で被害のあった地域に行かないように願ってます。

 

さて、うちは役員・社員・パート合わせて13名の弱小縫製工場です。

 

みんな日本人でやってます。

 

どんどん減り続ける日本の縫製工場の中で、今も何とか生き延びている縫製工場の内の1社です。

 

うちは元々サンプル専門の工場でした。

しかし時代の流れの中、OEM生産も受注する工場へと変化していった。

そして、今も昇華プリントという新たな事業を展開しています。

 

昨日は、今年6月から参加させてもらってるスポーツの新しい展示会SIMEx(シーメックス)の出展者説明会兼勉強会兼懇親会に参加してきました。

 

SIMExの説明は前のブログを見てください。

スポーツ系の新しい合同展示会SIMExに参加して思うこと - こんちゃん’s diary

 

うちは今回の説明会に総勢6名で参加しました。そう、会社の約半数が参加しています。

その中でも特に若いメンバーを連れていきました。

通常の縫製工場の現場社員は、このような説明会や展示会にはあまり参加していないと思います。

 

うちもこれまでは私一人位しか参加してこなかったです。

 

でもそれではダメだと思った。

 

これからは社員の成長こそが会社を成長させると思います。

 

もちろん余分な経費は掛かるけれど、それ以上にモチベーションアップなど、仕事に対する想いが向上してくれると信じています。

 

そして、懇親会での和気あいあい話すみんなの笑顔にも癒されました。

車の運転のため私はお酒飲めなかったけどね(≧▽≦)


f:id:yoyoyo-kon5455:20191022045153j:imagef:id:yoyoyo-kon5455:20191022045244j:image

 

さあ、来年の更なる成長へ!

 

一致団結して、頑張ろう!!