こんちゃん’s diary

縫製&昇華プリント工場社長の必死ブログ(≧∀≦)

個人からのアパレルブランド立ち上げ相談

今日の来客は、県内在住の20代の男2人組。アパレルブランドを作りたいという相談でした。
素人のブランド立ち上げのお手伝いは、昇華プリントを使わない相手は基本断るんですが、県内の若い子だったから、少しだけ話を聞いて助言してあげました。

ストリート系のブランドを作りたくて、まずはTシャツから作りたいとの事。

 

作り方は以下の2通りある。

 

①安価な既製品にプリントなどの加工をして比較的簡単に作って販売する方法

②パターン形状や素材や縫製などこだわりを持って、ブランドのベースとなるTシャツから作り込む方法。

 

当然ながら②はかなりの費用が掛かります。

 

しかし、イベントなどでの販売用ではなく、アパレルブランドとして長年やっていくつもりならば、私は②をオススメします。

 

それはなぜか?

ハッキリ言うと、①の既製品のTシャツは品質が安定していないからです。

私もイベント用の製作で購入した事がありますが、サイズや衿ぐりの大きさ・形状などにかなりのバラツキがありました。

大量生産するから、海外の色んな工場を使うだろうし、まあとにかく原価安いからね。

そのような商品を、お客様に提供出来るのか?

ある程度の価格をいただくのに?

私なら無理ですねぇ。

だって、それならユニクロのUT(1500円)の方が絶対いいからね。

 

ということで、まず生地のサンプルを20種類ほど見せてあげました。

どのような生地を選ぶかで価格も雰囲気も全く違ってきます。

形状やサイズ感によっても全然違ってくるからパターンもオリジナルで製作する方が望ましい。

 

その他、まずは自分がどのようなブランドにしたいのか?しっかりとしたブランドコンセプトを決めること、事業計画、マーケティング、広報・販売手法などやることはたくさんあるって事、そして本気でやるなら、ある程度の資金も必要だという事を伝えて話を終えました。


帰り際「貴重なお時間をいただき、ありがとうございました」と丁寧にお礼を言ってくれたので、聞いてあげて良かったな😁

 

今も、小さなアパレルや個人やセレクトショップなどから毎日のように問い合わせのメールが届きますが、正直相手にしたくない感じの問い合わせも多々あります。

もっと昇華プリントの問い合わせが増えてほしいと願うばかりで〜す😆