こんちゃん’s diary

縫製&昇華プリント工場社長の必死ブログ(≧∀≦)

新しいアパレルの形

こんばんは😃🌃

 

金曜日の夜21時00分過ぎまで仕事して、やっと晩酌中の昇華プリント&縫製工場社長天パの近ちゃんです(^^ゞ

 

アパレルの新しい形って何だろう?と、ふと思いました。

ユニクロなどを代表する海外大量生産で安定した洋服を安価で提供する形が当たり前の世の中ですが、最近アメリカの数社が始めてる原価率(あくまで公表値なので信用性はない)を明記してお客さんの理解をより深める販売手法も増えてきています。

そういえば、日本でも原価率50%とか言ってる会社もあります。やり方はどうであれ、成功した者が勝ち的な風潮は今も昔も変わってませんね。でも他を泣かせて独り勝ちしてるような会社は長続きしないと思うけど。

 

私が考えるアパレルの新しい形は、何とも難しいのですが、やっぱり製造工場とお客さんがダイレクトに繋がって、本当に良いモノが適正な価格でお客さんに届く事なのかな?って漠然と思っている今日この頃です。

 

あまり更新出来ていない私のブログですが、それでもブログを見て「昇華プリントから縫製まで一貫生産できる所は、日本にほとんど無いので話を聞いてもらえませんか?」というような感じの連絡をくれる人(会社・個人両方)が結構いらっしゃいます。

 

私は「他の工場ではこの価格だが、御社ならこれより安くなるか?」という人以外ならば、基本的にどなたのお話も聞かせてもらっていますよ。

 

実際に今も、先月連絡をくれた女子サッカーチームのユニフォームを数十着作らせてもらっています。

 

やはりスポーツウェアはダイレクトに繋がりやすいのかな?

でもアパレルでも、ダイレクトに繋がってうちの洋服を買ってもらえたりしないかな?

 

ハッキリ言って、うちなら今流行ってる服をパクって作って売ることなんて容易いっす。

でも、それはやらない。

OEMだったらやるけどね(*´∀`)♪

 

もし直売するならベイシックなアイテムか、他社には無いモノになるんだろうなって思ってます。

 

今すぐはスポーツウェアしか無理だけど、いずれ色んな服を直接販売していける会社にしたいですね。

 

そのためには、もっと発信しないとダメだとは思ってるんだけど、なかなかねーー(* ̄∇ ̄*)

 

まあ、気長に頑張りますよ(^-^)