こんちゃん’s diary

縫製&昇華プリント工場社長の必死ブログ(≧∀≦)

純国産品って何?

こんばんは😃🌃

久しぶりのブログになっちゃいました(^-^ゞ

今日は展示会サンプル作成時にお世話になった県内にあるダウン工場さんを訪問してきた昇華プリント&縫製工場社長天パの近ちゃんっす(*^^*)

 

日本の製造法って面白いんですよねー。

最終加工地が日本だと日本製って表記出来るんです。例えば海外で作った安価のTシャツに日本でプリントしたり刺繍したりすると日本製になります。それって何か変だけどねww

まあ、食品とかも輸入したお肉などを加工して製造したりするから、そうなってるのかと思いますが、最近加工する原料の生産地を明記するように変わってきたので、衣料品もそのうち変わるとは思いますけどね(^^)v

   ↓ 食品はこんな感じね
f:id:yoyoyo-kon5455:20170906235547j:image

 

さてさて、私が考える純国産とは?

 

それは、日本の工場で日本人だけで製造した商品なのかな?って考えています。

じゃあ、実習生に縫わせたのがダメなの?とかは全く思いませんが、「純」っていう限りは全てを日本人でないとダメなのかなぁと…。

 

一昨年ある大手アパレルさんとの取り組みでやろうとしていたのは、例えば道の駅などの野菜の販売所に「この人参は私が作りました」って写真付きで置いてあるみたいに、「この洋服は私が作りました」って写真付きで販売しようか!って話してたんです。まあ、そのアパレルさんは業績悪化で出来なくなっちゃいましたが…(^-^ゞ

 

これだけ色んな洋服が安価で購入できる世の中で勝ち残るには、やはり「この工場の人が作ってくれた洋服だから欲しい」って言ってもらうのが究極の形なのかな?って思っています。

 

そして、うちは昇華プリントも出来るんです!

これってスゴい強味だよね?

おまけにパターン作成からでも出来るし(^^)

パターン作成→プリント→裁断→縫製→プレスを一貫で生産できる純国産の工場って、たぶん日本でも物凄く希少な工場だと思います(^^)/

このあたりをもっとアピールするべきだとは思ってるんですけどね(^-^ゞ

 

さらに実は今、これから公開されるある映画の主人公が着ているユニフォームのレプリカも作ったりしています(^^)v

 

これからどんどん取り組める製品の幅を広げていくので、安心感を得たいブランドさんはお早めにお声かけしてもらった方が良いかと思いますよー。

昨日も関東のスポーツブランドさんから問い合わせ来てたみたいですしね(*^^*)

あっ!でもうちはあくまで工場なので、基本的に一般のお客さんのお仕事はお受けしませんので悪しからず。

 

さあ、明日は例のレプリカユニフォームをプリントしなくちゃいけないので、そろそろ寝ようっと(*^^*)

 

それではまた➰👋😃