こんちゃん’s diary

縫製&昇華プリント工場社長の必死ブログ(≧∀≦)

工場は仕事があってなんぼだが、不採算仕事は要らない

おはようございます。

 

今日は超絶短いブログを1つ。

 

タイトルの通り、うちら工場は仕事があってなんぼです。(まあ工場以外もそうでしょうが…)

だけど、仕事がなくて困るとすぐに安価な仕事に手を出す。

これが自分で自分の首を絞めてるというのに。

 

安価でも、プラスマイナス0ならまだいい。(それでも会社としては赤字)

だけど、完全にマイナスになる仕事も多々あります。

そんな仕事でも、従業員を遊ばせておくよりはマシと思い取ってしまう。

 

そうすると、仕事を出した所は、他もその単価で出来るものと勘違いする。

その繰り返しが今の低価格な加工賃を生み出したのだ。

 

うちは、昔から不採算な仕事は受けないようにしてきた。

たとえ、仕事がなくて休んだとしてもね。

 

そして、今はプリントを絡めた仕事をアパレル以外から受けてます。

もちろん不採算な仕事は全くない。

 

もういいかげん目を覚ましてほしい。

工場諸君!不採算な仕事を受けるのはやめようじゃないか?

 

 

PS.工場もSNSやれやれ!って声もあるけど、やっても大して仕事には影響しないが、やらないよりはマシって程度ですよ、実際は。

一番やるといいのはブログだと思うね。

 と言いつつ、私もブログそんなにやれてないんだけどね(^-^;

 

今日は以上っす。

 

あっ!今週20~21日は大阪で展示会です。

 

SIMEx大阪展

 6月20(木)~21(金)

天満橋OMMビル 2階 Eホール

f:id:yoyoyo-kon5455:20190617081408j:plain

 

皆さんのご来場をお待ちしております(^_-)-☆