こんちゃん’s diary

縫製&昇華プリント工場社長の必死ブログ(≧∀≦)

商売は儲けてなんぼ

こんばんは😃🌃

 

絶対品質・絶対納期の昇華プリント&縫製工場社長の近ちゃんだよ(^-^)v

 

今週はお祭りの音頭練習で毎日集まって飲んでます(*´∀`)♪

だから、ちょっぴりほろ酔い気分でブログ書いてるから、文章が乱暴かもだけどゴメンよぉ~

 

 

はい!うちは縫製工場です。

また最近は昇華プリントもやってます。

 

正直言うと、昇華プリントは儲かり、縫製は儲からないです。

 

なんで?

 

それは、縫製は完全な手仕事で、昇華プリントは機械化されてるから。

 

もちろん、昇華プリントもノウハウや経験がいる。簡単なモノではないよ。

だけど、縫製とはわけが違う。

縫製はホントに手間が掛かります。

 

昔は簡単な生地で大量生産してたから、縫製工場作れば「3年で家が建つ」と言われてた。

 

だけど、今の縫製工場は??

 

難しい生地で、めんどくさい仕様で、小ロット。

だけど、大した金額が出ない。

ってか、30年前から大して加工賃上がってない。

そんな産業儲かるわけないじゃん。

 

例えば車で考えるとどうだろう?

30年前の車の価格ってどう?

軽自動車は高くても100万あれば買えたよね?

でも今は?

平気で200万越えるよね?

もちろん装備品などの違いはある。

だけど産業によっては、2倍以上になってる物もあるんだよ。

 

なら縫製工賃は?

 

大して変わってないよね?

 

今日、とある大企業の副社長と話す機会がありました。(その方の年収は3億越え(* ̄∇ ̄*))

 

その方が言うには、これからAI関連の企業は、倒産が相次ぐだろう。乱立し過ぎてるから。

 

だけど車は?

 

化学の発展で、色んなモノが小さくなってるけど、人間は小さくならないよね?

だから車も小さくはならない。

 

よって車産業は衰退しない。

 

なんか、スッと受け入れられたんだよなぁ。

 

でも、これってアパレル産業も同じじゃない?

 

洋服も人が着るもの。

人は小さくならない

だから、洋服の産業も衰退しない?

 

ってか、これまで衰退しまくってきたけどww

 

でも、これ以上の衰退はないのかな?

 

それに期待しつつ、音頭練習に励みます(* ̄∇ ̄*)

 

って、違う違う(≧▽≦)

 

仕事に励みます(*´∀`)♪