こんちゃん’s diary

縫製&昇華プリント工場社長の必死ブログ(≧∀≦)

やったね(^-^)vやっと機械が少しまともに動いた(*^_^*) 

f:id:yoyoyo-kon5455:20160228140240j:plain
22日の月曜日に入荷した昇華転写機ですが、月、火、水、金と4日間もメーカーの技術者が調整に来たにも関わらず、まともに動きませんでした(-_☆)

そしてさらに悪い事が続きます(-_☆)

その転写機がまともに動かない原因が転写紙かもしれないという事になり、紙を少し厚手の物に変えたところ、今度は1月に導入し今まで特に問題なく動いていたプリンターが上手くプリント出来なくなりました(^_^;) 
f:id:yoyoyo-kon5455:20160228133537j:plain

他社に同様のシステムが導入され、問題なく動いているのに、なぜウチの機械だけが動かないのか…(>_<。)

毎日メーカーが夜遅くまで調整し、そのあとも弟の専務らと夜中まで色々と試したりしましたが、時間だけが過ぎていき、ストレスと寝不足ですでに限界近くまで来ていました(-"-;)

今回の機械、実は特注仕様(といっても一部のバーを回転する仕様にしてだけ…)での注文で、そこを変えた事によって不具合が出ているのではないかと、毎日メーカーに問い合わせていましたが、「そこは全く関係ない」というばかりのメーカー。

でもソコが怪しいと見ていた専務と私は、メーカーが来ない土曜日に、そのバーを手で掴んで回転しないようにして転写してみました。そうしたところ、まずまず上手くプリント出来ました(^-^)v

来週、メーカーにバーを固定の物に変えさせれば安定する事でしょう。

しかし、この1週間で使った資材や生地は数知れず、その分は当然販売店に保障してもらうとしても、その間に本来出来ていた仕事や私達の時間は帰ってきません…(>_<。)

でもこの苦難を乗り切った経験は後々いきると信じて、残りの不具合が解消するよう今週も頑張ります(^-^)v