こんちゃん’s diary

縫製&昇華プリント工場社長の必死ブログ(≧∀≦)

今日のブログはプライベート(*^^*)



f:id:yoyoyo-kon5455:20160801225203j:image
こんばんは😃🌃

 

昨日の陽射しにやられて腕が真っ赤っ赤でヒリヒリ痛い昇華プリント&縫製工場社長天パの近ちゃんです(*^^*)

 

ちなみに、私の腕はこんな感じになってます(>_<)

  ⏬

f:id:yoyoyo-kon5455:20160801224001j:image

 

昨日の私は、今年の10月9日にある地元の秋祭り(曳山祭り)の大事な準備段階である山車を天日干しする「土用干し」という行事に行ってまいりました(^^)v

 
f:id:yoyoyo-kon5455:20160801225700j:image

うちの地元に明治時代から継承されている滋賀県長浜の流れを汲む山車の秋祭りに向けた準備が真夏のこの時期にあるのです。

 
f:id:yoyoyo-kon5455:20160801225732j:image

何を隠そう私は、この祭りの実行委員を10年以上務め、現在は副委員長をしているのです(^^ゞ

 

土用干しとは、一年間倉の中に保管してあった山車の虫干しをする事です。


f:id:yoyoyo-kon5455:20160801225921j:image
f:id:yoyoyo-kon5455:20160801225937j:image

f:id:yoyoyo-kon5455:20160801232330j:image

例年は倉から山車を出して、幟や提灯、そして山車本体を天日干しするだけなのですが、今年の土用干しは何年かに1度はやらねばならない屋根の障子の張り替えがありました。


f:id:yoyoyo-kon5455:20160801225639j:image

 ↑大屋根からのbestshot

 

みんなが登りたがらない大屋根の障子剥がしから始め、張り替えが完了するまで約7時間掛かりました(^_^;)

 

普段エアコンの効いた室内でのデスクワークが多い私は、炎天下の物凄い陽射しに完全にやられてしまいました(>_<)


f:id:yoyoyo-kon5455:20160801230646j:image

 

しかし頑張った甲斐があり、完璧に張り替えする事が出来ました(^-^)/


f:id:yoyoyo-kon5455:20160801231138j:image

 

10月の祭りには、普段都心へ出ていっている人達も里帰りしてくれるので、今年も大いに盛り上がってくれる事を期待して、残りの2か月ちょっとを頑張ります(^з^)-☆ 

 

 

============================
連絡先
有限会社 近藤ソウイング / 昇華プリント事業部 YⅱK(ワイツーケー)
代表取締役 近藤喜成
E-mail:k-sewing@m3.cty-net.ne.jp
============================