こんちゃん’s diary

縫製&昇華プリント工場社長の必死ブログ(≧∀≦)

社長の覚悟「想いをどう伝え、会社をどう変える?」

こんばんは。

 

全くブログを更新出来てなかった昇華プリント&縫製工場社長、天パの近ちゃんです(^^♪

 

そして久々のブログは、社長の覚悟「社長の想いを会社のみんなにどう伝え、会社をどう変える?」という重めの内容です(^^ゞ

 でも、これからの会社にとって、会社は常に変わって行かなければならないと思っているからこそ、私はブログに書いています。

 

特に、うちら縫製業なんて「服なんて別に日本で作らなくても良いよね」って考えを、国や多くの国民がもっているだろうからね。

だけど、日本人ならではの作り方・考え方もあるのは事実なんです。

近年、多くの縫製工場が廃業しており、これから更に増えていくと私は思っています。

しかし、それ以上に仕事は減っていますし、仕事はあっても受けたくないような価格の仕事も多いのが現状だと思います。

その中でどうやって会社のオリジナリティを出し、他社との差別化をはかっていくのか?そして、しっかりとした利益の見込める仕事が出来るのか?を日々真剣に考えているのです。そうなることで、会社のみんなに満足してもらえるお給料が出せるし、気持ちよく働いてもらえると考えています。

 

社長自ら、このようにブログなどで発信させてもらって約2年。自分の中では、変わってきている実感が少しだけあったのですが、先日ある人に言われた事で悩んだり、落ち込んだりしていた時にSNSで少しつぶやきました。

 

その時のFacebookで反響をいただいた投稿がこちら

  ↓

 
f:id:yoyoyo-kon5455:20171214183206j:image

 

はい!

 

ここで宣言します!

 

うちの会社は、総勢12名の日本人だけの純日本製を生産できるプリント&縫製工場です。

今までワンマンで引っ張ってきたんだと思っている自分がどこかに居たけれど、その考え方は捨てて、みんなを頼ります!みんなの意見をもっと聞きます!

自分としては今までもみんなの意見を聞いてきたつもりだったけれど、もっと柔軟に考えようと決めた!

 

そして、楽しんで儲ける!

 

工場で楽しく縫製している、若くて可愛い日本人の女性が作った服なら着てみたい人もいるんじゃないかな?って思うから。

 

そして、うちは三重県の最北端、花の百名山「藤原岳」のふもとにあるロケーションばっちりの工場なんだ!

 

名古屋駅から電車で1時間半、車なら約1時間で来られる場所にあって、空気は美味しいし、水は冷たくて綺麗だからお米も旨い!おまけに星空も最高に綺麗!

 

って何の話してるんだっけ??

 

話が逸れたけど、中途半端な田舎だからって出来ない事は何もない!って事が言いたいだけなんだなw

 

逆に「この中途半端な田舎」に魅力を感じてくれる人もいるかもね(^^♪

 

木臼(きうす)で餅つき大会とかしたら参加したい人いたりして?

 

入院していたオフクロも今週戻ってくるし、2018年は凄く明るくて良い年になると思ってます!

 

昇華プリントとパターンメイキング力、確かな縫製力を使うのはもちろん、うちの得意な想像力と創造力を駆使して、他の工場には絶対にマネの出来ない物や事をやってみせます!

 

待ってろよ!2018年!