こんちゃん’s diary

縫製&昇華プリント工場社長の必死ブログ(≧∀≦)

コンサルというモノに毒を吐くよ

今日は毒を吐きます。

 

俺は基本的にコンサルタントという職業はあまり好きではない。

f:id:yoyoyo-kon5455:20190129011602j:image

 

何故か?

 

それはコンサルタントは責任を取らないから。

 

セミナーやったり、個別に相談のったりしてくれるのは有難いが、じゃあセミナー受けたみんなの会社は良くなってるのか?

 

コンサルがよく話すことは、すべて成功例だけ。

コンサルした会社がすべて儲かっているなら、世の中の中小零細企業はこんなに不況ではないはずだ。

確かに経営者の責任もある。だけど、コンサルもお金をもらう限り結果を出さなければならないと思う。

 

われわれ製造業は結果を出さないと儲けは出ない。

であれば、コンサルは請け負った仕事(その会社の業績を上げる事)が出来なかったなら、報酬を受け取ることはおかしいと思うから。しかし、基本的には先銭受け取るのがコンサルタントだ。

 

世の中には数多くのコンサルタントがおり、セミナーなども頻発している。

 

どれを選択するかは経営者の責任だが、世の中のコンサルはもっと責任感を持ってもらいたいと思うよ。

 

そして、勇気あるコンサルは自分がコンサルタントした会社が経営に失敗した事例を出してもらいたいね。

まぁ、誰も出さないだろうけどw

 

あなたが選んだコンサルは大丈夫ですか?😁