こんちゃん’s diary

縫製&昇華プリント工場社長の必死ブログ(≧∀≦)

ご無沙汰しております。「高額な洋服でも品質ダメなのあるよねー」のお話

ご無沙汰しております。

なんと2か月近くもブログを書いていませんでした(^^ゞ

 

なぜか?

 

まずは、年明けから新規事業の昇華プリントのお仕事が結構忙しくバタバタしていたこと。

 

そして、一番の極めつけは「スマホを紛失した事!」です(-_-;)

 

仕事用としてガラケー→スマホを使い続けて、はや十数年。初めて紛失したよーΣ(゚Д゚)

 

どんだけ探しても見つからないんで、仕方なくドコモのカスタマーセンターに電話しました。

そしたら、まずは警察で紛失届を提出してきてくれって言われた。

そりゃそうだわな…。

面倒だったけど、近所の交番で提出して届け出番号をメモしてきたよ。

 

そして再度ドコモカスタマーセンターへ電話。

そしたら、ドコモ安心パックなるものに加入しているので、8100円で同機種のスマホを送ってもらえました。助かったー(^_-)-☆

 

でもそこからやわな、問題は。

 

今までは機種変更とかやったから、前のスマホも手元にあって引継ぎするだけやったのに、紛失でスマホが手元にないから、さてどうしたもんかと…

 

そこで再度ドコモカスタマーセンターへ電話。

遠隔操作をしてもらいながら、何とか前の状態に近づけるようにしてもらったんだけど、SDカードに入れてた画像は当然ながら無いし、LINEも引き継げなかった(-_-)

 

こんな時はアイフォンがええなと思ったけど、それでもやっぱりアンドロイドを使い続けるよ俺は(笑)

 

まあ、そんなこんなで2月も終わりに差し掛かってしまった中での、久々のブログとなりました('◇')ゞ

 

 

今日のブログは、「高額な洋服でも品質ダメなのあるよねー」って話。

 

みなさんも御分りと思いますが、ユニクロの商品は品質良いですよね?そんなに高くないのに。それは、長年の品質管理の成果と大量生産による同アイテム製造によるところが大きいんじゃないかな?

もちろん、シンプルなアイテムが多いという事で、厄介な難素材を使わなくて良いのが一番なのでしょうけどね。

 

そして、百貨店などで売ってる高額商品や、専門店で売っている中価格帯商品の品質はどうか?これは、そのブランドによって様々ですね。有名海外ブランドの商品みても「縫い方きったねーなー」って思うことあるし、すごく安価な専門店の商品見て「綺麗に縫ってあるなー、こんなに安っすいのにー」って思う事もあります。もちろん生地は安価な商品ほどチープなものが多いけどね。

 

これは、それぞれのブランドの原価率や縫製工場の腕の問題、また繁忙期でいつもの工場に入れられなくなって仕方なく手の悪い工場を使った場合などなど。様々な要因があるかと思います。

 

①原価率

これは本当にバラバラなんです。

原価率低いブランドだと15%なんてところもあるよ。

仮に10,000円の商品だとすると、仕入れ値は1,500円ってことだよね。

原価率高いブランドもあって、中には40%とかもあります。(ほとんど無いけど)

そうすると同じ10,000円の商品で、仕入れ値は4,000円。

これは極端な例だけど、同じ10,000円の商品で仕入れ値が半分以下になる。

これじゃあ、商品にバラつき出ても当然だよね?

まあ、もちろん販売手法によっても変わってくるから一概には言えないけど。

 

②縫製工場の腕

これは私からは何とも言えません。

日本の縫製工場は海外研修生を使っている工場が大半です。

その子たちは3年で入れ替わっていく。

ずっと腕の良い子たちがくるとは限らないけど、日本人よりは現地の縫製工場に勤めてる人が多いのも事実。

でも一番重要なのは管理する工場の日本人だと思います。

 

 

うちは日本国内で日本人だけで製造している縫製工場です。

 

これがうちの紹介ブログね↴

日本人だけの縫製工場もあるんやで~(*^_^*) - こんちゃん’s diary

 

少数精鋭だからこその品質管理&生産管理が出来ます。

 

そして2年前、昇華プリントも導入した。

 

今のままの加工賃では、数年後日本の縫製工場の大半は無くなると思います。

もう我慢の限界は通り越しているのです。

 

だから、こうやって新しい事業を進めていかなければダメだと思っています。

 

幸いうちには、今年も新入社員が入ってくれます。

 

間違いのない品質・納期管理をお求めの方は、是非ともうちの会社にご一報くださいませ!

特に昇華プリントのお仕事をお待ちしておりますm(__)m

 

ユニフォーム、ピステ、ネックウォーマー、横断幕、顔出しパネルなどなど昇華プリントで出来るアイテムは何でもOK!!

もちろんプリントのみのお仕事も受け付けていますよ(^^♪

 

===============================

連絡先

有限会社 近藤ソウイング / 昇華プリント事業部 YⅱK(ワイツーケー)
代表取締役 近藤喜成
E-mail:k-sewing@m3.cty-net.ne.jp

===============================