こんちゃん’s diary

縫製&昇華プリント工場社長の必死ブログ(≧∀≦)

日本の縫製工場って、どうしてアホなの?

こんばんは。

またまた久しぶりのブログっす(^^ゞ

昨日、昇華プリント絡みの来客が午前と午後で2組もウチの会社(工場)まで来ていただきました。

関東から来てくれたスポーツブランドの方に「ここは空気が美味しいですね。そして雲がすごく低い所にあるねえ」と言われ、普段からずっと山の麓で暮らしていると気付かないことが都心からの来客で気付く。

名古屋から1時間ちょいで着く場所なのに、こんなに自然豊かな環境で暮らせているんだなあと改めて実感し、少しうれしくなった昇華プリント&縫製工場社長天パの近ちゃんです(^_-)-☆

 

 

今日のブログはちょっと過激なタイトルです。

 

これを見た縫製工場の方々には怒られるかも知れませんが、今日あった1本の電話で私なりに想うところがあったので書かせてもらいます。ってかマジで俺怒ってます!!

 

それはもちろんですが、縫製のお仕事依頼の電話から始まります。

またOEM会社からだと思ったので「まずは仕様書などの資料をください。」と頼みました。

そして送ってもらった仕様書には希望の加工賃と数量も明記してもらったのですが、そこにはとんでもなく手間な洋服と、とんでもなく安い単価が書かれていました。

ただ、こんな話はよくあることなので、断れば良いと思っていました。

しかし、その電話してきた会社を調べてみたら、どうやら自社でも縫製している縫製工場のようでした。

 

OEM会社は、よく縫製の事を知らないで仕事を受ける事もあるので仕方ないと諦める事もできるけど、縫製場を持っている会社ならばこんな価格で出来るわけないことがなぜにわからないのか?

ちなみに、その仕事は3倍の単価もらってもウチでは受けませんけどね。

 

何をどうやったら、その価格で従業員に給料を支払った上で会社に利益をあげられると思うのか?

 

100枚200枚ロットの安い仕事を受けて、それを他の縫製工場で安く縫わせるんだったら、俺はいくらでも仕事取れるぞ!!!!!

ってか、すでにたくさん断ってますからーーーー(-_-メ)

 

今の縫製工場は安い価格で受けすぎなのだ!

 

なぜに日本の縫製工場が、外国人実習生を違法な就労をさせてまで安価な服作りをしているのか?

 

なぜに昨年と同じようなデザインだから昨年と同価格で仕事を受けるのか?

 

なぜに「ほかの工場ではこの価格で作ってくれたので、この価格でお願いします」と言われ、その価格で受けるのか?

 

 

マジで縫製工場はアホばっかりや!

 

この10年で最低賃金はいくら上がったか知ってる?→約20%だよ?

資材や運賃の値上がりはなかったの?→糸も送料も値上がりしてるよね?

従業員は昇給しなくてよいの?→してないだろうねw ってか辞めてるだろうねww

縫製工場としてのプライドはないの?→ないのだろうねw

 

 

5年後、どれだけの縫製工場が日本に残っているんだろうね。

今のまま続けたら、半分も残らないと私は断言します!

 

もういい加減、目を覚ませよ縫製工場諸君!!

 

 

以上、マジで怒った近ちゃんがお伝えしました('◇')ゞ

 

あーー!

今週22日は先日ウチでも作らせてもらったコシノヒロコ先生の2018A&Wコレクションのファッションショーを拝見するため、東京出張しまーす(^^♪

昼間にはスポーツブランドの方との商談もあるから、今日のような嫌なことは忘れて楽しんでこよーっと(^^)/